« 女王蜂が宅配で届いた! | トップページ | うわ~ オオスズメバチの襲来! »

2015年10月 2日 (金)

暴風雨の後

Img_4776_1024x683_2
昨夜の暴風雨
野の花は、みんな痛めつけられて、、、
でも、遅咲きの彼岸花は、鮮やかな美しい彩
Img_4775_1024x683_3
今朝は起床して、直ぐに軽トラで、蜂場へ、、
強風で巣箱の蓋が飛んでないか、、、
自宅近くの蜂場、、大丈夫!
Img_4728_1024x683_2
次に、山の第二の蜂場へ、、
可哀想に、、、刈り取った稲を干す稲木が倒れてる、、、、
Img_4729_1024x683_2
急坂を登っていくと、、、
太い竹が倒れてる
Img_4730_1024x683_3
ノコギリで切って、道の側に、、、
車の通路を確保する。
 
Img_4731_1024x683_2
しかし、竹を切リ終えた途端、根元のほうの竹がバネのように、一瞬跳ね上がった。
顔を直撃されたら、大怪我するところだった。
倒れた木や竹を切るのは危険を伴うことは知ってたが、、、、、危ない、危ない!
Img_4732_1024x683_2
第二のバリアー
Img_4733_1024x683_2
やっと蜂場へ、、
大丈夫!
Img_4734_1024x683
ぐるっと農道を回って、、、
ああここにも、、、
Img_4736_1024x683
切って、側へ、、、
台風一過、
最初に農道を走る車は、通行を妨げる障害物を除く作業をしなければならない。
だいたい、僕がいつもやってるな~
Img_4737_1024x683
山を下りて、菜園へ、、
心配した通り、白菜とキャベツが、、、、倒れてる
Img_4739_1024x683
Img_4740_1024x683
倒れた苗を起こして、、、、
Img_4743_1024x683
ミツバチ君、、凄いね~ 象さんと遊んでる
B223c
さて、このブログ「ナベショーのシニアーライフ」がココログの許容デイスク容量がほとんど一杯になってることは、幾度かお話しました。
このブログをそのまま維持しつつ、新たなブログを開設すべく、いろいろ作業してまいりましたが、、、
やっと、新たなブログ「ナベショーのシニアーライフ P70]を開設出来ました。
未だ、試行中、工事中、、、、
今のブログ「ナベショーのシニアーライフ」と並行しながら、新しいブログを完成させてから、完全移行させたいと思います。
明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

 

|

« 女王蜂が宅配で届いた! | トップページ | うわ~ オオスズメバチの襲来! »

コメント

相当吹いたのですね。
こちらは、なんてことなかったのですが・・・。
ナベショーさんの被害はそんなにたいしたことがなかったようで、ほっとしましたが、倒れた稲の農家の方、たいへんでしょうね。

投稿: 野の花2517 | 2015年10月 3日 (土) 10時54分

越後の山里は拍子抜けするほどの風でした!
ところで竹の伐採ですが、危険な作業ですよね!
話に聞いて十二分に注意していても、初めての作業では
おぉっと…と冷や汗がでますね!
年末が近づくと、門松用の竹切りに行きますが、
雪が積もっていると、ちょっと鋸引いただけでバァ~ンときます。
私は、足で蹴飛ばして雪を落とし、その時の振れ方を見定めて
鋸を引くようにしています。

投稿: North Wave | 2015年10月 3日 (土) 19時49分

野の花2517さま
強風といえど、この程度で済んでほっとしました。
しかし、台風の後に山へ行くと、倒れた竹や木の始末、、最初に通るものの作業です。
稲、、今日の午後に通りかかったら、ちゃんと元に戻されてました。

投稿: ナベショー | 2015年10月 3日 (土) 21時49分

North Waveさま
強風、、北陸から東北、北海道は大変だったでしょうね。
竹の伐採、、、怖かった!
顔に直撃受けたら、、、、、どうなってたでしょうね?

投稿: ナベショー | 2015年10月 3日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女王蜂が宅配で届いた! | トップページ | うわ~ オオスズメバチの襲来! »