美しきホシアサガオ
ホシアサガオ
北アメリカ原産の帰化植物
西日本にl帰化、、というけど、この東海にも、、
もしかして、すでに関東、東北にも、、、
妻との朝のウオーキングの時、気になってた花
今朝はマクロレンズのカメラを持って、、、
美しく撮れました!
直径1~2センチの小さな朝顔
朝10時頃には萎んでしまうと、、、
養蜂仲間の蜂場
どうしていいか、、わからなくなったので、見に来て欲しいと、、、
オオスズメバチにやられて、蜂が少なくなって、、、
4箱のどれもが、女王蜂はいるけど、、、、と。
巣碑はどれも2~4枚、、しかも蜂はチラホラ、、
まさに、どれも限界集落以下の状態、、、
これでは、間もなく消滅か、、恐ろしい伝染病のフソ病に、、、
オオスズメバチの被害にあったというが、蜂がここまで減ったのは、ダニに違いない。
有蓋蜂児の蓋をはがすと、ほとんどダニの被害を受けている。
女王蜂の処分が可愛そうで出来ない、、というのを、あえて処分し、、
4群を合同により2群にし、余分の巣碑を取り除き、蜂蜜度をアップした。
直ぐにダニ駆除剤アピバールを入れるようにお願いした。
これで、何とか持ち直して、3枚群以上で元気に冬越に入って欲しいが、、、、
さあ、どうだろうか?
もっと、もっと早くアクションしてれば、こんなに酷くはならなかったろうに、、、、
ミツバチ君、、お昼寝かい?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
ホシアサガオかマメアサガオかいつも迷うのですが、お花はかわいいですねえ。
養蜂も、むずかしそうですねえ。
投稿: 野の花2517 | 2015年10月 5日 (月) 07時13分
ホシアサガオ、ヒルアサガオにも似てますが
花の形が星の様になっているから、ホシアサガオ
それともアメリカが原産地だから?
群生した地面は薄紫一色でしょうか?
養蜂で一番恐ろしいとナベショーさんが仰っていた現実に直面
生き物を扱う場合は、常にきめ細かな観察が第一に大切でしょうね
4群が2群になっても復活することを祈ります!
気温差激しい様です、健康に留意し過ごしましょ〜
投稿: イクラの母さん | 2015年10月 5日 (月) 07時56分
野の花2517さま
どちらでしょうか、、、可愛くて美しいです。
養蜂、野菜、牛、羊、鶏、、どれもそれぞれ難しさがあると思います。
養蜂も難しい、、、経験だけでは通用しない。
投稿: ナベショー | 2015年10月 5日 (月) 22時25分
イクラの母さんさま
養蜂、、、異常を異常と感じるセンス、、即対応、、、
技術や知識以上の要素も要求されます。
誰が見ても、異常になった時は手遅れ、、、
秋、、涼しくなりましたね。
投稿: ナベショー | 2015年10月 5日 (月) 22時33分