« 熟した渋柿 | トップページ | 暴風雨の後 »

2015年10月 1日 (木)

女王蜂が宅配で届いた!

Img_4490
ツリガネニンジン
小さな釣り鐘のような花、、、、根っこは人参にようなのでツリガネニンジン
花は小さな釣り鐘、根っこは朝鮮人参のような、、、とかでツリガネニンジン
Img_4506_1024x683
この巣箱、、、先日の内検の時、、女王蜂がいなくて、しかも新たに産卵された卵が皆無
何らかのアクシデントにより女王蜂が死んだに違いない。
王台もいくつか、、、、でも、雄蜂が少ないので、今からの新女王は受精出来ない。
Img_4700_1024x683
このままにしておくと、間もなく働き蜂が産卵を始めて、雄蜂ばかりが生まれて群れは消滅。
しからば女王のいる群れと合同合体するか、、、
あるいは女王蜂を購入して巣箱の中に導入するか、、
今回は、全体の群れの数を減らしたくないので、後者を選択
昨日朝、女王蜂がクロネコヤマトの宅配で送られてきた。
紙袋に入れられて、、、
袋には、穴がたくさん開けられて、窒息しないようになっている。
 
Img_4706_1024x683
女王蜂を確認すると、、、
容器の籠の中の働き蜂は元気だが、女王蜂が動かない
眠ってるのか、死んでるのか、、、?
Img_4698_1024x683
熊谷養蜂さんに電話
冬だと寒さで仮死状態のことがあるので、、、籠をタオルで包んでドライヤーで温めてみてください、、、、、だが動かない。
日当たりの良い場所に置いておいて見てください。、、、なおも動かない。
即、午後の便で、差し替えの女王蜂を送ってくれることになった。
そして、今朝、、、差し替えの女王蜂が届きました。
さっそく、紙袋を開けて、女王蜂を確認
おお、、女王蜂は元気に走り回ってる、、、OK、OK
Img_4702_1024x683
雨が降りかけてたが、蜂場へ行き、問題の巣箱の蓋を開けて、、
女王蜂の入った籠を巣碑の間に吊るした。
3~4日経ると、巣箱の働き蜂と導入された女王蜂は馴染んでくるので籠の蓋を取ってやる。
馴染んでくれないと、女王蜂は働き蜂に殺されてしまう。
Img_4705_1024x683
蜂場の隣は、広い蜜柑山
6月頃、蜜柑山のおじさんに、蜜柑の蜂蜜をプレゼントしたら、、、、
Img_4715_1024x683
お返しに、この蜜柑山の極早生蜜柑をたくさん頂いた。
今年は蜜柑は豊作
酸味はなく、とても美味しかった。
Img_4716_1024x683
ミツバチ君、、何を想うか秋の夜長を、、、
 
B222cc
明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 熟した渋柿 | トップページ | 暴風雨の後 »

コメント

熊谷さんからナベショーさんとこの距離でも女王蜂ダメなことあるんですねぇ。

うちはまだ女王蜂更新がうまくいってない群があるんですが、さすがにまともな王台ができ難くなってきました・・・。来春の合同予備軍にしかならないでしょうね。

今、PCが絶不調でトホホな状況です。

投稿: いろは | 2015年10月 2日 (金) 18時51分

ツリガネニンジン、いとばん美しいときに、グットタイミングで撮られましたね。
下の花が咲き終わり、その咲き終わった花が茎に残り、変になるのですが・・・。

養蜂もなかなかたいへんそうですね。
状況をとっさに判断し、適切な処理をしないといけないようなので、なかなか家を離れるのも難しそうですね。

投稿: 野の花2517 | 2015年10月 2日 (金) 21時46分

いろはさま
今まで、幾度も女王蜂を熊谷養蜂から購入してますが、こんなことは初めてです。何かのアクシデントがあったのでしょう。
もう王台が出来ても、雄蜂は少ないし、大スズメハチ捕獲器で雄蜂は外に出られないし、、、王台が出来ても諦めてます。
どの群れも元気に冬越に入って欲しいと祈る思いです。

投稿: ナベショー | 2015年10月 2日 (金) 22時18分

野の花2517さま
どの花も花と蕾の咲きはじめが良いですね。
いつでも撮れる、そのうち撮ろうとのびのびになってしまうとと美しく撮るタイミングを逃してしまいます。
このツリガネニンジンは、綺麗に撮れました。

投稿: ナベショー | 2015年10月 2日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熟した渋柿 | トップページ | 暴風雨の後 »